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みんなの公共交通 ~タクシー編~

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2023.04.10

「みんなの公共交通」では、すべての市民が移動できる環境を目指す公共交通の多様な施策を取り上げます。

今回は公共交通の中でも利用者と距離の近いタクシー特集です。
取材にご協力いただいた「アサカタクシー株式会社」と「日本中央交通株式会社」のサービス、また前橋市の施策を紹介します。

 

■サービス・施策一覧

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○妊婦さんに安心のサービス!

「マタニティタクシー」(アサカタクシー株式会社)
「妊婦・陣痛タクシー」(日本中央交通株式会社)

・陣痛などの緊急時に、電話1本でご指定の病院までお送りするサービス
・事前に自宅やかかりつけの病院の登録が必要です。

マタニティタクシーの詳細はこちら
妊婦・陣痛タクシーの詳細はこちら

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○お子様の安全な送迎に!

「キッズタクシー」(アサカタクシー株式会社)
「キッズ・ジュニアタクシー」(日本中央交通株式会社)

・お子様の塾や習い事などの送迎を行うサービス。
・目的の場所に入るまで運転手がしっかり見届けます。
・乗車時にお子様が現金を支払わずに利用可能。(後日お支払い)
・前日予約可能(18時まで)

キッズタクシーの詳細はこちら
キッズ・ジュニアタクシーの詳細はこちら

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○日々のお買い物の手助けに!

「お買い物タクシー」(アサカタクシー株式会社/日本中央交通株式会社)

・自宅に来たタクシーに買い物メモを渡すと運転手が買い物をするサービス

(アサカタクシー株式会社)
詳細はお電話でお問い合わせください。TEL:027-233-8181
(日本中央交通株式会社)
お買い物タクシーの詳細はこちら

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○どなたにも快適な移動空間を!

「ミニバンタクシー」(アサカタクシー株式会社)

・荷室が広く、自転車や車椅子も折り畳み不要
・荷物の多い時や大人数での移動に

ミニバンタクシーの詳細はこちら

「UD(ユニバーサルデザイン)タクシー」(日本中央交通株式会社)

・世界で認められたNV200とジャパンタクシーを採用
・どちらも広い車内で車椅子のままでも乗車可能

NV200の詳細はこちら
ジャパンタクシーの詳細はこちら

「アルファード」(日本中央交通株式会社)

・ゆったりとした車内で6名様まで乗車可能
・群馬県庁や前橋駅から街乗りとして利用が可能。

アルファードの詳細はこちら

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○対象者はお得にタクシー利用!

「マイタク(デマンド相乗りタクシー)」(前橋市)

・前橋市内のタクシー利用時の運賃の一部を前橋市が支援
・マイナンバーカードによる事前登録制
・前橋市に住民登録があることのほかに、いくつかの条件のいずれかに該当することが登録条件

マイタクの詳細はこちら

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様々な利用者向けのサービスがありますので、是非、自分に合うサービスを見つけてみてください。

 

■サービスが始まった経緯や想い

サービスを始めたきっかけや想いについて、各社の担当者にお聞きしました。

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まずはアサカタクシー株式会社の信澤さん。

マタニティタクシーを中心にお答えいただきました。

「マタニティタクシーは出産を控えている方が、いつ陣痛が起きても、たとえその時に一人だったとしても安心して病院に行けるような安心材料になりたいと思って始めました。
始めた当初、運転手には男性や出産未経験の女性がいたため、群馬中央病院の助産師さんを講師に招いて講習を開きました。今でも新人にはその時のビデオで講習をしたり、6ヶ月以内に再度研修をしたりして、適切な知識の定着を図っています。とにかく利用者に病院に着くまで安心できる環境を提供したいです。
キッズタクシーでは降車後に家や施設に入るところまで見守る事を徹底し、安心できるポイントを増やしています。
マタニティタクシーからキッズタクシーと、赤ちゃんが生まれる前、生まれてからの一生を支えられるタクシー会社でありたいと思っています。」

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次に日本中央交通株式会社の諸井さんと小山さん。

キッズ・ジュニアタクシーとUDタクシーを中心にお答えいただきました。

「サービスの中でもキッズ・ジュニアタクシーは一番運行が多く、週一ペースでご登録をいただいています。事前の契約では必ず親御様と弊社のスタッフが顔を合わせて行なっています。弊社は接客が好きな社員が多いことや女性スタッフが26名所属していることから、親御様、お子様ともに安心していただけているようです。兄弟でご利用いただくこともあります。
当社のUDタクシーは車椅子のままスロープで乗車できることと、介護タクシーと比較して料金が安いことが特徴です。デイサービスの外出レクリエーションで利用して頂いた時には、デイサービスの職員さんが、運転はお任せで付き添いに集中できるので助かります。と仰っていただいた事があります。
お客様や周りの知人からの声があったことや、当社の社長が積極的に推進してきたことからサービスが生まれたと思います。」


(キッズ・ジュニアタクシー)


(車椅子のまま乗車できるジャパンタクシー)

2社とも、利用者の一生を支えたい、安心してご利用頂きたいという想いでサービスを提供していました。
サービスの利用者から「無事に産まれました、ありがとうございました」「とても助かりました」「快適な空間でした」など感謝の声を頂くこともあるそうです。
公共交通の中でもお客様との距離が近く、人と人との繋がりが強いタクシーだからこそ生まれるやりとりだと思います。

 

■マイタク制度について

次に前橋市が実施する「マイタク」制度についてもお聞きしました。
登録の手続きを済ませればタクシー運賃の一部が市から支援されるため、2社ともに利用者が多いそうです。
特に午前中の通院や買い物に活用する人が多く見られるとのことで、その時間の業務の7割はマイタク関連になることも。市からの補助が出ることや、家と目的地の「ドアトゥードア」、運転を任せられることなど数々のメリットから利用者は今後も増えそうです。

 

■公共交通への想い

最後に前橋の公共交通への想いについてお聞きしました。

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アサカタクシー株式会社の信澤さん

「私は群馬の川場村出身なのですが、前橋は便利だなと感じます。市内に9つのタクシー会社があり、呼べばすぐにくる。マイタクの対象者であれば半額で移動ができる。この便利さが他の地域にも展開されたらどんなにいいだろうと思います。
また、当社は前橋市内の旅行会社と連携し、登山旅行の送迎も受けています。市内の企業とタッグを組んでサービスに取り組むのも良いかなと思っています。当社の経営理念が「タクシー事業を通じて社会に貢献して地域と共に繁栄を続けます」なので、前橋の公共交通として地元の役に立ちながら存続していきたいと思っています。」

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日本中央交通株式会社の諸井さん、小山さん

「公共交通においては、誰も取り残すことなく便利に外出ができる機会があることが重要だと思います。その役割の一端を私たちが担えればいいのかなと。タクシーは人と人が重なり合う場所なので、私たちだけでなく、お客様の意見やアイデアを反映させたサービスを提供していきたいです。
現在はタクシー利用のきっかけになるよう、タクシーアプリGOの導入や、街乗り用に普通のタクシーと同料金で利用できるアルファードをタクシー車両として採用し、24時間365日老若男女が移動できる環境を作ろうとしています。それぞれの公共交通の長所を生かした移動環境を作ることが大切だと思います。」

(妊婦・陣痛タクシー)

(街乗りでご利用いただけるアルファード車両)

2社ともに自社のサービスでさまざまな利用者に快適な移動を提供したいという想いを共通に、各社の視点で多様な取り組みを実施していることを知り、タクシー事業者が利用者を第一に日々タクシーを運転していることを改めて認識できました。

私たちが公共交通に目を向ければ、そこには市民のために動く交通の姿があります。
今回はタクシー会社にスポットを当てて紹介いたしました。

この記事で紹介したサービスの中に、皆さまの移動のお悩みを解決できるサービスがありましたら是非ご利用いただければと思います。

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アサカタクシー株式会社
TEL: 0120-811-945
HP:https://asaka-taxi.co.jp

日本中央交通株式会社
TEL: 0120-915-194
HP:https://www.nck-taxi.jp

 

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